2018年度シラバス
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科目名
流通企業戦略論
シラバスNO
1811400260
担当教員
大内 秀二郎
開講年次
単位
2単位
開講期
分野
科目区分
専門科目
必修選択の別
英文科目名
Marketing Strategy of Wholesalers and Retailers
備考
授業概要・方法等
日本の小売産業においてこれまで大きな役割を果たしてきた百貨店や総合スーパーが,近年は不振に陥っています。また,これらに代わって急成長を遂げたコンビニエンス・ストアでも,近年では大手チェーン同士の経営統合などの新しい動きが見られます。その他にも,ユニクロやザラ,H&MなどSPA業態の登場,外資系流通企業の日本への参入と日本の流通企業の海外への進出,e-リテイルの普及,さらには卸売業界における再編の動きなど,今日,日本の流通産業には非常に大きな変化が見られます。
これらの現状を踏まえ,本講義では,先進諸国から経営手法を学び吸収しつつ日本において独自の発展を遂げた小売業態の発展過程を概観し、日本の小売産業の現状と課題について考察します。
学習・教育目標及び到達目標
①それぞれの小売業態の特徴を理解すること。
②日本において小売業態が独自の発展過程を経て進化したことを理解すること。
③日本における小売産業の現状と課題を理論的に分析する能力を修得すること。
なお、この科目の修得は、本学科の定めるディプロマポリシー2「思考・判断」および4「知識・理解」の達成に関与しています。
成績評価方法および基準
定期試験 70%
毎回の講義後に実施される確認テスト 30%
試験・課題に対するフィードバック方法
試験期間終了後に、試験の要点と解説をUNIVERSAL PASSPORTに掲載します。
教科書
崔相鐵・岸本徹也編著『1からの流通システム』碩学舎、近刊(2018年4月刊行予定)
参考文献
[ISBN]9784641123984 『ベーシック流通と商業 新版 -現実から学ぶ理論と仕組み (有斐閣アルマ)』 (原田 英生, 有斐閣 : 2010)
[ISBN]9784641177109 『流通論をつかむ (テキストブックス「つかむ」)』 (渡辺 達朗, 有斐閣 : 2008)
[ISBN]9784495645311 『小売マーケティング・ハンドブック』 (青木 均, 同文館出版 : 2012)
[ISBN]9784502697906 『1からのリテール・マネジメント』 (清水 信年, 碩学舎 : 2012)
[ISBN]9784621066225 『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』 (フィリップ コトラー, 丸善出版 : 2014)
[ISBN]9784641162235 『日本の流通100年』 (石原 武政, 有斐閣 : 2004)
【いずれも入手可 中央図書館所蔵】
※ その他の参考文献については適宜講義中に紹介します。
関連科目
【1年配当科目】商学A・B,マーケティング
【2年配当科目】流通システム論Ⅰ・Ⅱ,マーケティング戦略論Ⅰ・Ⅱ,消費者行動論Ⅰ・Ⅱ,商業史Ⅰ・Ⅱ
【3年配当科目】E-リテイリング,ロジスティクス戦略論,チャネル戦略論,流通政策論
授業評価アンケート実施方法
経営学部実施規程に準拠して行ないます。
研究室・メールアドレス
研究室:21号館8階811
E-mailアドレス:oouchi@bus.kindai.ac.jp
オフィスアワー
金曜2限
授業計画の内容及び時間外学修の内容・時間
第1回 第1章:日本における小売業態の生成と進化
予習内容:テキスト第1章「日本における小売業態の生成と進化」の本文とコラムを読む。(60分)
復習内容:テキスト第1章を読み直したうえで、確認テスト1に取り組む。(30分)
第2回 第2章:商業集積
予習内容:テキスト第2章「商業集積:中小小売商の集まりとしての商店街の行方」の本文とコラムを読む。(60分)
復習内容:テキスト第2章を読み直したうえで、確認テスト2に取り組む。(30分)
第3回 第3章:呉服系百貨店
予習内容:テキスト第3章「呉服系百貨店:日本の小売業態の始まりを告げた三越」の本文とコラムを読む。(60分)
復習内容:テキスト第3章を読み直したうえで、確認テスト3に取り組む。(30分)
第4回 第4章:電鉄系百貨店
予習内容:テキスト第4章「電鉄百貨店:世界初となるターミナル型百貨店を誕生させた阪急百貨店」の本文とコラムを読む。(60分)
復習内容:テキスト第4章を読み直したうえで、確認テスト4に取り組む。(30分)
第5回 第5章:総合スーパー
予習内容:テキスト第5章「総合スーパー:流通革命の扉を開けたダイエー」の本文とテキストを読む。(60分)
復習内容:テキスト第5章を読み直したうえで、確認テスト5に取り組む。(30分)
第6回 第6章:食品スーパー
予習内容:テキスト第6章「食品スーパー:仕組みを創り業界に普及させた関西スーパーマーケット」の本文とコラムを読む。(60分)
復習内容:テキスト第6章を読み直したうえで、確認テスト6に取り組む。(30分)
第7回 第7章:コンビニエンスストア
予習内容:テキスト第7章「コンビニエンスストア : 日本独自のシステムを創ったセブン-イレブン・ジャパン」の本文とコラムを読む。(60分)
復習内容:テキスト第7章を読み直したうえで、確認テスト7に取り組む。(30分)
第8回 第8章:均一価格店
予習内容:テキスト第8章「均一価格店:自己否定で成長を遂げた大創産業」の本文とコラムを読む。(60分)
復習内容:テキスト第8章を読み直したうえで、確認テスト8に取り組む。(30分)
第9回 第9章:ドラッグストア
予習内容:テキスト第9章「ドラッグストア: 薬局のイメージを変えたマツモトキヨシ」の本文とコラムを読む。(60分)
復習内容:テキスト第9章を読み直したうえで、確認テスト9に取り組む。(30分)
第10回 第10章:総合ディスカウントストア
予習内容:テキスト第10章「総合ディスカウントストア:独自のビジネスモデルを生み出したドン・キホーテ」の本文とコラムを読む。(60分)
復習内容:テキスト第10章を読み直したうえで、確認テスト10に取り組む。(30分)
第11回 第11章:家電量販店
予習内容:テキスト第11章「家電量販店:家電から住宅へと品揃えを拡大するヤマダ電機」の本文とコラムを読む。(60分)
復習内容:テキスト第11章を読み直したうえで、確認テスト11に取り組む。(30分)
第12回 第12章:紳士服量販店
予習内容:テキスト第12章「紳士服量販店:市場の流れを読み解いて売れる仕組みを創った洋服の青山」の本文とコラムを読む。(60分)
復習内容:テキスト第12章を読み直したうえで、確認テスト12に取り組む。(30分)
第13回 第13章:家具専門店
予習内容:テキスト第13章「家具専門店:ロマンとビジョンで家具業界を動かすニトリ」の本文とコラムを読む。(60分)
復習内容:テキスト第13章を読み直したうえで、確認テスト13に取り組む。(30分)
第14回 第14章:衣料品専門店
予習内容:テキスト第14章「衣料専門店: 日本から世界T O P に挑戦するファーストリテイリング」の本文とコラムを読む。(60分)
復習内容:テキスト第14章を読み直したうえで、確認テスト14に取り組む。(30分)
第15回 第15章:オンラインモール
予習内容:テキスト第15章「オンラインモール: 人間味あふれるネット通販の場を提供する楽天」の本文とコラムを読む。(60分)
復習内容:テキスト第15章を読み直したうえで、確認テスト15に取り組む。(30分)
定期試験
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